2007/8/25(土)14:00開演 於:下北沢駅前劇場
2度目の双六拝見です。
前回のOFF・OFFシアターより1フロア昇格(?)しての駅前劇場です。
駅前劇場はキャパも丁度いいし、観やすいし、
ザ・下北の小劇場といった趣でいいですね。
トイレもOFF・OFFは1個(男女兼用)しかなかったけど、
男子と女子が分かれてて(入口はカーテンしきりだけどさ)、
個室が3個もあるなんて。
変なところで感激するおいらなのでした。
ほとんどの話がシュール。
シュールの果てに「実はこういうことだったんですよ」というリアルオチがあるわけでもなかったりして。
前回は結構笑った覚えがありますけど、
今回は単純に笑う回数は少なかった。
でもありえそうでありえない世界や人間関係を見せてもらって、
脳みそに今まで映ったことのないものを映してもらって、
刺激してもらった気もします。
作家さんにもよるのでしょうが、
今回でまた双六さんの別の顔を見せてもらってよかったです。
今立さんの
「学研のおばさん窓から~ ぱりーんっ 科学!」
と
執拗な「シャワー浴びてきなよ」
が、ツボりました。
あんな今立ワールドがあったのかあ。
最後の「ヨーコの世界」の「男は女に救ってほしい」は
男の本音じゃないのかな~と思って面白かったです。
最後の挨拶で、今立さんが森谷ふみさんにキックを見舞うシーンの話になって、
「女の人の腹を蹴るなんて~」森谷さんに「痛くないですか?」「大丈夫です」
すげ~
さすがふみ姉さん。この人の能力も計り知れないわ。
次はどんなのを見せてくれるのでしょうか。
そして帰り道またノルブリンカに行きました。
結構お客が入って賑わってました。
めんたいもちピザがおいしかったです。
そしてここに来たら必ずフレンチフライ(プレーン)は注文です。
座敷でまったりしまくってきました。
なんだか下北→神泉が定着しそうです。