私が初めてシティボーイズを生で見たのは
ラジカル・ガジベリビンバ・システム(以下ラジカル)の公演でした。
当時も、現在も、知ってる人しか知らない集団。
しかし当時のラフォーレは熱かった。
憶えていること、思い出せることを、書いてみたいと思います。
ラフォーレミュージアム原宿。ここの階段に何度、何時間並んだのか。
チケットは自由席(席じゃないけど)で会場に行ってから整理番号をチケットに押してもらい、その順番であの階段に並んで待ちました。
6階にある会場から、下へ下へと人がたくさん並ぶ。私はいつも割合早めに動いていたので、最後列が一体どこまで降りていったのかは定かではありません。
(去年久しぶりにラフォーレに行ったのですが、階段が当時のままかどうか未確認です。もう変わっているかも)
ラジカルのチケット取りで苦労した憶えはありません。
多分、会場に入れるだけ人を入れていたと思われるので、
結構な枚数を前売・当日ともに売っていたのではないかと推測します。
ちなみに、発売日にチケットぴあに電話をする度、
「ラジカル・・・ガジ・・・ガジベ・・・リビンバ」とオペレーターのお姉さんがうまく復唱できずに苦労していたのが内心面白かったです。
会場内は桟敷席。
お客は靴を脱いで、前から詰めて座っていく。
しばらくすると「後ろの人がもっと入れるようにみなさんで少しずつ前に詰めましょう。せーの、よいしょ!で前へ詰めて下さい。せーの、よいしょ!」。
私は前の人との間が詰まるのが嫌なのでその場でぴょんと上に飛ぶだけで、前移動はしませんでした。すまん。今謝る。
しかしキャパが何人か知りませんが、最高で何人収容できたのか、その記録が知りたいです。絶対キャパ以上に入れてたはず。
もうぎゅうぎゅうにお客が入った状態でのライブでありました。
肝心の公演の中身ですが、宮沢さんのホンに関しては、あまり詳しくは憶えていないのです。
普通に笑える感じのものばかりじゃなかったしな。
でも思い出せることは思い出してみます。
つづく
コメント
いいなぁ
生で見られたのですね 幸さん
アンテナ、ピーンと立っていますね
●まめさん
ラジカルなおじさんたちについては、
本当によくもまあ食いついて離れず
ずっと見てきたもんだと自分でも思います。
私はとにかく斉木さん見たさ、という下心から始まりましたが、
当時ラジカルは熱狂的なファンもたくさんいたし、
今演劇や音楽で活躍している人でも、
影響を受けた人がいるみたいですもんね。
アンテナ立てて行動した自分を褒めたいと思います^^
こんにちははじめまして。
ラジカルガジベリで検索してお邪魔します。
いま「未知への贈り物」の公演パンフを実家で久々に発見して懐かしくネットでいろいろ検索して回り始めたところでした。
実際に行かれていたんですね。
僕も毎公演欠かさずいっていました。
ラフォーレの階段で当日券目当てで並んでいたら、真っ赤なコートを着た竹中直人さんが駆け足で階段を上っていくのに遭遇したりいろんなことが思い出されるのですが、肝心の公演内容を私もあまり思い出せないのです。
笑いには時代性がつきものですから今見返しても当時ほど笑えるかは不明ですが、もう一度見たいですね!
●チャリーモさん
ようこそ!はじめまして!
検索でたどり着いて頂き、ありがとうございます!
あのラジカル時代をラフォーレで一緒に過ごしたお仲間さんなのですね。
なんともうれしく、またネットの無かったあの当時からワープして、
今こうやって情報交流できることに、ちょっと感激しています。
あの階段で、もしかしたら近くに並んでいたこともあるのかもしれませんね ^ ^
竹中さん目撃すごい!
私は出演者をそういう形で見たことがないのですっごく羨ましいです!
昔は見ていて「?」なことが多かったけれど、
今見れば笑えたり、なるほど~って思えたりすることもあるかもしれません。
もう一度見たいですよね~(>_<) 私は斉木しげるさんのトークショーに何度かお邪魔しているのですが、 斉木さんが「砂漠監視隊のビデオ持ってるよ」って自慢(?)していました。 あるなら見せてほしいですよね~・・・ 長々返信してしまった ; コメントありがとうございます!
たびたび失礼いたします。
「しげるの素」ですね。私もたまにのぞきますよ。スタッフとして。
(「素」のスタッフではないんですが)
アッシュの事務所に過去公演のVHSがあるにはあるんですが、画質もよろしくありませんし、大きな声では申せませんが、、、笑えません。。。しょぼん。
ラジカルの公演ビデオも現在借りパク状態でわが家にあるのですが、内容のクォリティ以前に画質の悪さで始めの5分で断念しました。
誰か根気よく画質修正してくれないかなぁ。。。
最近のC.B.公演パンフ、チラシや有志さんのソロライブなどのグラフィックデザインを担当しています。名前も載っちゃってますね。笑
●チャリーモさん
ふぉぉぉ~
コメント拝見してちょっと興奮しております(>_<) すすす凄い、毎度センスの良いパンフなどのデザインを担当されている方とはっ(>_<) 時間がある時にパンフをひっくり返してお名前を探してみますねっ。 一瞬「素タッフ」さんかな?と私も思ったのですが、 素のスタッフさんは「素タッフ」と名乗るので見分けがつくのです(笑) (ん?てことは素に実際来ていらっしゃるのかしら) >アッシュの事務所に過去公演のVHSがあるにはあるんですが →むむむ、やはり!あるにはあるのですね。 まあ公演内容はさておきw 画質問題は素人の私が考えても難しそうですねぇ。。 そういう技術、持っている人もラジカルファンにはいると思いますので、 なんとかしてくれないかなあ。 折角30周年だったりしたわけだし、 なにか企画的にラジカルを商品の形で出せないのかなあって思います。 ファンの力をも結集させて・・・なんとかならんかしら。。
ラジカルにはですね、、、あまり大きな声ではいえませんが、、、アーカイブできないいろいろな事情があるのですよ。。。。
人間相関関係的な。。。みなさん個性的な人たちですから。。。
あ、表に出ている人たちはみなさん仲良しですよ!ご安心を!
●チャリーモさん
ああ~なんだか思い切りふっつーなファンのつぶやきを
聞いていただいてしまって申し訳なかったです~
事情。想像つきます。わかります。
みなさんが普通に仲が良いこともわかりますよ ^ ^
コント・コントラが再発売されないことも、
きっとなにがしかの事情があるのだろうとも思っていますし。
(↑これは単に出さないだけだったりして)
今宮沢さんの本を少しずつ読んでいます。
またラジカルについてつぶやくかもしれません。
実際を観ることができなかった人たちに比べたら、
私たちは幸せですよね。。
観ておいてよかったなって、思います ^ ^
ごぶさたをしております。
コントコントラ、なつかしい。。。
いえいえ、私もただのファンなのです。
ただ、スタッフでいるときにファンの顔を見せようものなら演者やスタッフにものすごく引かれてしまうので、平然としていますが。笑
事務所を移籍したことが一番大きいみたいです。
あと、使用音楽の著作権関係と最大は、、、作家さんとの仲が(以下省略)笑
●チャリーモさん
どうもです ^ ^
>スタッフでいるときにファンの顔を見せようものなら
→すっごくわかります ;
事務所移籍は大きな原因でしょうねえ。
これは想像通りですね。
そして・・・
・・・
ははーん!
(↑作家さんとのごにゃごにゃごにゃがわかった)
ありがとうございます。
なんかすっきり(?)しました(^・^)