監督:小島淳二、脚本・出演:小林賢太郎
出演:片桐仁、市川実日子、斉木しげる
ショートフィルムオムニバス『Jam Films 2』の1本目、
恋愛ハウツーもの「The Japanese Tradition - 交際」と
それに沿った形のショートストーリー。
これはラーメンズのファンになって初めて存在を知った
斉木しげるさん出演作品です。
やさしいキャラなカフェのマスター・斉木さんが大好き。
メイキング映像で小島監督に薀蓄を語っているシーンがツボでした。
足軽(?)姿でとくとくと語る斉木さんと「はいはい」って感じで聞いてる監督と(笑)
その他ツボが多々ありますが、
一番好きなのは最後海辺で片桐さんが「好きだ!」って
市川実日子ちゃんに告白するシーン。
もうもう何度見ても、キューーーーンっっっ、でごわす。
負けねぇ、負ける気がしねぇ!(→見た人しかわかりませんが)
片桐マニアでもあるわたくし垂涎のシーンでごわす。
オムニバスなので他にも収録作品があるのですが、
他のはまだ見てません・・・
自分的にはこの1本で充分・・・
(その内他のも見ます)
斉木さんご出演作はもう1本。
『THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~』
『宴』のエビ踊りもあわせてごチェックくださいまし。
確かエビ踊りを考案したのは斉木さんということだったかと思いますが、
頭に伊勢海老を乗せようと思い立ったのは誰なんでしょう。
ナイスすぎる・・・
かわいすぎる・・・
シティボーイズ×ラーメンズというカテゴリを使いたくて、
今更ながら記述してみました~
Jam Films 2 | |
THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~ |
コメント
片桐マニアにとって『机上の空論』はたまらない1本ですね!
私はイチゴ食べながら泣いちゃう仁さんも好きです。
というか、あの作品の仁さんはどれもカワイイです。(笑)
ちびな足軽斉木さんもなかなかカワイイですよね。
ラーメンズとシティボーイズの空気感が似てるからなのか、同じ画面の中にいるのがすごく自然な感じがしちゃうんですよね。
馴染むよなーって。
個人的な意見ですが。
●ニワさん
馴染んでますか?よかった~
片桐×斉木、片桐×きたろう、
この両者はホントに馴染んでるなあと、
各作品にて思いました。
イチゴ食べるシーンで、友達が
「赤い・・・」って言っちゃいそうだよねと言ってましたw
小林×斉木はどうだろう。
斉木さんのトークショーで、
実は斉木さんの口から「小林賢太郎」という言葉を引き出そうと試みて
質問を発してみたことがあります。
結果、出てきませんでした。
その時のことなどもいずれレポしたいです~