‘モチベーション’の具体的な意味とか使い方って、実はよくわからないわ~
手持ちの辞書で引くと
motivation = 動機づけ(を与えること)、刺激、誘導
昨今では、意欲とかやる気、なんて意味でも使うらしい。
さてわが身のモチベーションとなるでしょうか?
来年の簿記検定を目指す講座に通うことにしました。
仕事~今後の仕事を見つけるにはどうすれば~ってあれこれ検索していて、先週ぱっと、2級受けなきゃ!っていう気持ちに結論としてなったのですわ。
で、資料を取り寄せてみたら、私が求めていたまさしくその講座が大原でキャンペーン価格として提示されていたので、これは行くしかない!って。
冷静に考えると・・・「受かる気がしねぇぇ」なんですが。
本屋でちなみにと工業簿記のテキストを手に取ってみた。原価計算という項目が目に入った。原価計算かあ。面白そう。。
面白そうと思った時点でアホであるが、その直感を信じて自分を学校という場所に放り込んでみることにした。
申込みに赴いた時、平日昼であったので学生さんたちがたくさん居て、税理士、会計士、弁護士、あらゆることを学ぶ若い人たちがいて、ちょっと背中がぴしっとなった。
大枚はたいて、ずっしりと重いテキストを受け取って(3級+2級商簿+2級工簿って考えたら重いに決まっているのに一遍に受け取ってきちゃった・・・アホだ)、暑い道を‘ホントに大丈夫なの?’て他人事みたいに思いながら帰ってきた。
ゲーム脳なら喜んで没入するけど、簿記脳はどうだろう。数年前の3級の講義は楽しかったですよ。今回も少しでも楽しめるといいな。
来年2月の受験目指して半年間、週2回。
勿体ないおばけの私はすべての講義を必ず出席するし、二度と勉強したくないという理由から一発合格を目指します。
授業が終わるのが22:00近く。
その時間に水道橋の駅って・・・ドーム帰りの混雑が今から怖い(- - ;)
コメント
モチベーション下がるとか言いますよね。
この場合、意欲とかやる気の意味なんでしょうねぇ・・・
あぁ~私もお勉強したい事があるんですよ~。
幸さんを見習っていつか!!
簿記って面白い!!と工業高校に通っていた友人が言っていたのを思い出しましたわ☆
頑張ってくださいまし^^
●みちゅきさん
日本語英語(?)って本来の意味から別の使われ方をするので
こういう使い方でいいのかな?ってドキドキしちゃうこと
あるんですよね~
みちゅきさんにも学びたいことがあるのですか!
夢があっていいですね~
息子さんがすくすくと育った暁にはがんばってくださいね ^ ^
簿記って、世の中の仕組みもわかる部分があるから、
好奇心が満足することもあるのですよね。
ただまあきちんと習得するのは興味だけじゃダメなわけで ^^;
がんばりますわ!
モチベーションと同時に
一念発起という言葉がぽんっと浮かびました。
幸さん、頑張れっ!!
ワタシは、自分の専門分野をもう一度勉強し直したいって
しょっちゅう思っては実行に移せないの繰り返しです…。
幸さんに見習ってワタシもモチベーションを上げなくてはっ。
●ちゅんさん
一念発起!発起人です!
がんばる!
資格→実務、よりも、実務→資格、の流れの方が勉強し直したくなりませんか?
経理は正直資格より実務経験重視なのですが。
でも少ないかもしれないけれど実務経験があるから、
ちゃんと知りたいって思う気持ちを大事にして次につなげたいと思います。
私はあまりにぽかんとした日々になってしまっているので、
もうひとりの私に背中をド突かれた感じです(笑)
実際仕事で忙しいと、中々ね~
いつか持ち上がるといいですね、モチベーション ^ ^