京都プチボヤージュ~神社・仏閣篇

1日で京都。行けるだけ行ってきました。

市バスの1日券を買って、路線なりに回りました。
1日券で500円。絶対お得です。

9時に大阪を出てから18時の新幹線に乗るまでの駆け足旅。
書いていたら長くなりました。

まずはここ。とにかくここに行きたかったのです。
晴明神社
https://www.seimeijinja.jp/




コミックと映画で前々から興味を持っていた安倍晴明神社。
割と小ぢんまりとした神社です。
神紋である桔梗印(五芒星)はやはりかっこいいですね。
お寺のあちこちに配されているのを眺めていると引き締まった印象が与えられます。

厄除桃。
撫でれば厄除けになるという。
しっかり撫でてきました。

 

神社の御神木である楠。
これも触ってみてくださいとの但し書き。両手でしっかり触れてきました。
ネットで調べていて後で知ったのですが、1本の大木が途中三つ又に枝分かれして分岐している幹のところに、陶器製のお稲荷さんが置かれていたことがあったそうで。「誰かが何かの意図で置いていったものと思われる、ここにはそれまでも「鬼」や「金の蛇」等も置かれていた」ですって。ちゃんと見なかった。何が置かれていたのでしょう。触るのが優先でそんなもの目に入らず。
いいです。また行きます。これから行かれる方は要チェックです。


絵馬。
これに家族や友達や・・・えーい自分に関わる大事な人まとめて全部守って頂きたい!といった内容のお願いごとを書いて奉納してきました。
微少でも「あれ?ご加護が?」という経験をした方。届いたかもね~
こんなところにきたろうさんの絵馬が!
隣は大槻ケンジさんですね。

金閣寺
https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/

ザ・フォトジェニック、金閣寺。
カメラのシャッターをとにかく押したくなるゴールド・バディ。
様々なアングルで人々は争うように写真を撮りまくっておりました。
なんだか女性のような存在だな、と。
三島由紀夫の『金閣寺』が読みたくなりました。
歴史・宗教においても興味深いお寺であろうと思われますが、
ただその風貌のみにも何か人を狂わせる魔力があるのかもしれません。
京都でここは外せないなあ、やはり。

龍安寺
http://www.ryoanji.jp/smph/



初めて行きました。修学旅行でも行かなかったし。
なんとなく、つまらないかも、と思っていたのですが、いざ石庭と出会ってみるとこれがどうも、なんだか良い。人がまあまあ居たのですが、空いた場所を見つけて縁側に座ってみました。ミニマム・アートといった感じでしょうか。想像力がとても掻き立てられて、もし時間があるならしばーらくここに座って眺めていたいと思わされました。人によって色んなものに見えるのでしょうが、私は凡庸に「宇宙」と見ました。宇宙空間に浮かぶ惑星。海に浮かぶ島、と見る人もいるみたいですね。なんかね、言語・理屈じゃなくてもっと感覚的なものが「来る」空間に思えました。次はもっと時間を取って行きたいと考えております。

目の不自由な方が触れて確認できる石庭の模型。
これで全体を見ることができます。



石庭に関するミステリー。
石の数が全部で15個なのにどの角度から見ても14個にしか見えない・・・などという話があるらしく、来る学生来る学生「ある?」「あるよ!」などと数えて確認しあっている。でもさ、ぐるりを見られるわけじゃないんだから、どっか見えないとこがあるのは当たり前じゃん?などと冷めた年配はこっそり思いました。お寺にまつわる謎って楽しいからいいですけどね。

仁和寺
https://ninnaji.jp/

さあ次は仁和寺。鼎が抜けない法師のいた寺。
「龍安寺から歩いて5分」という看板を信じて歩きました。でも5分て、嘘かも。歩けども歩けども中々寺に着かない。道間違えたかと思いましたがどんどん歩いた先にやっと仁和寺がありました。
雲が晴れ、じりじりと気温が上がってきて、暑いわ砂埃が舞うわで疲労に拍車が。なんてだだっ広い敷地なんだ!目的の建物があんなに遠い!と少し腹が立ってきました。
しかし、霊宝館における特別展示にて「阿弥陀如来及両脇待像(国宝)」を拝見して、疲れが飛びました。外の世界とは切り離されたかのように涼しい館内に鎮座する阿弥陀如来様。失礼ながら真正面からじっとお顔を拝見しているとまるであちらからもじっと見つめられているようで、じんわり涙が滲んできました。仏像には宿るものがある。こちらを見下ろす眼差しの中に見えるものが何であるかを、しばらくぼんやり考えてしまいました。

宸殿内の庭。
白川砂が美しい庭。
勅使門の文様。
素敵だなと思って撮りました。



もう1箇所くらい廻りたかったのですが、ここでリタイア。
京都駅までのバスに乗り、後は車窓からの京都街見物。
行きたい所、見たいものがありすぎる街です。

(つづく)

コメント

  1. みちゅき より:

    京都良いですね~~。
    幸さんのチョイスが心に響きます~心惹かれます~。そうだ私も京都に行きたい。
    でも犬が・・・・・海外なら思い切って預けられるんですけどね・・・(笑)

  2. より:

    ●みちゅきさん
    ももちゃんも一緒に京都散歩いかがでし?
    出発点を晴明神社と決めて、
    後はバスの路線に沿って動くのでいいや~と思って動いたのですが、
    京都の中でもまあまあ良いチョイスだったかも、と自分でも思ってます^^
    みんなで修学旅行したいって話もありましたよね~
    東京近郊に来れる人々で鎌倉ってのはどうでしょうね?
    みちゅきさんだけ日帰り^^

  3. みちゅき より:

    モモと一緒だと、ご飯食べる場所が限られたり(テラス席じゃなきゃいけない)
    お店に入れないとか・・・
    そういうのに制限が出来ちゃうんでし(涙)
    鎌倉修学旅行いいですね~
    でも私だけ日帰り~~?!お泊りしたいでし~~(涙)

  4. より:

    ●みちゅきさん
    レス、はやっ!
    びっくりした!
    じゃあ、ももちゃんも一緒にお泊りするでし。
    一緒に枕投げするでし~~
    鎌倉の海沿いのテラスでももちゃんも一緒にランチ、
    なんていいですね~

  5. ひょう彦 より:

    大学時代から割と最近までの間、俺もけっこう
    京都に何度も行く機会がありまして、
    京都を満喫してきました。
    金閣寺は割と何度も行った事がありましたが、
    銀閣寺のほうが全然行った事が無かったので、
    数ヶ月前に行ってきましたよ。
    あと、嵯峨・嵐山のほうも行って、渡月橋とか
    竹林の道になっている有名な所も初めて
    見てきました。
    鎌倉、俺の済んでいる所から車で2時間くらいで
    行ける距離ですので、都合が合えば俺も合流
    出来ますよ!
    そうなると、俺も日帰り!?

  6. より:

    ●ひょう彦さん
    銀閣寺もいいですよね~
    向月台という円錐台形の砂の山がすてき。
    今ネットで調べたら「浮石」とか「座禅石」とか
    興味をそそられるものがあって、
    憶えてないからまた行きたくなりました。
    http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/guide/index.html
    嵯峨・嵐山もいいですよね。
    昔はレンタサイクルで巡りました。
    鎌倉日帰りはみちゅきさんだけだと思います^^
    お泊りチームで悲願の枕投げやりましょう。
    男女混合で^^

  7. ひょう彦 より:

    向月台も見てきましたよ!
    あれはただ砂を盛っているのではなく、
    固めているんですかね?
    その周りの枯山水もなかなか渋くて素敵でした。
    鎌倉オフ会は、やるとしたらどのくらいの
    人数が集まりますかね?
    男性陣は俺一人になる可能性が高いから、
    枕投げでは集中砲火されるかも?(笑)

  8. より:

    ●ひょう彦さん
    向月台・・・
    固めてそう~
    それともなんかコツがあるのかしら。
    鎌倉オフ会は・・・
    全く展望が見えていません(笑&許して~)
    とにかく話だけはどんどん盛り上がりますからね~
    実現したら、女子部による愛の集中砲火ですわよ~(炎)

タイトルとURLをコピーしました